スポーツ スポーツ-体操 健康 健康-運動

運動不足の解消 椅子でかんたん中高年にも優しいトレーニング

投稿日:

運動をしなければならないことはわかっているけど、外に出て歩いたりジョギングをするのは大変だと思っていませんか?

外に出て運動するためには、それなりの格好をしなければならないし、やる気があっても天気が悪ければ続けることができないし・・・と。

 

簡単に家の中でも安全に運動できる方法があったら良いなと思っている人が多いと思います。

 

外に出て運動するのは天気とやる気がかみ合った時だけで、それ以外の日は家の中で簡単な運動を継続してみてはいかがでしょうか。

 

動画を準備しましたので、動画に従ってイスを使って運動をすることで、普段運動していない時に使っていなかった筋肉や、体感を鍛えることができます。

 

歩くことや、階段の上り下りが少しだけ楽にできるようになるかも知れません。

また、これまでよりも食欲がわいたり、肌の艶が良くなるかもしれません。

 

劇的な変化はないかもしれませんが継続することが重要です。

是非最後まで読んで実践してみてください。

 

f:id:InterMax:20180104220409j:plain

 

 

 

 

 

室内で簡単にできるエクササイズ

特に高価な器具や、大げさな器具を使用することなく、健康でいられるエクササイズを行うことで、健康でいられる時間が伸ばせる方法はあります。

 

あまり筋力がある訳ではない高齢者の方でも可能な、椅子を利用したエクササイズを動画を用いて紹介し、大きな筋肉を維持して、自分の力で歩くこと、階段を上り下りすることを可能とします。

 

人間は自分の脚で歩き、好きな場所に移動できることはとても重要な活動です。

そして、その活動ができると、美味しいものを食べるという食欲を生み出します。

 

長く生命活動を維持するためには、自分の脚で行きたい所へ移動することができて、自分が食べたいと思う美味しいものを食べることが重要です。

 

ここで紹介する動画にそってエクササイズを行い、自分の筋肉の活動によって好きな場所に移動できる力を維持して、健康でいられる時間を長く楽しんでもらいたいと思います。

 

www.youtube.com

 

デイサービスなどでも活用できる動画

個人で楽しくエクササイズする動画としても活用できると思いますが、高齢者が集う場所などで集団で行うエクササイズ、運動などとしても利用してもらえると思います。

 

個人で行うことによるリスクも、集団で監視員がいる中で行う事で解消することができて、より効果的にエクササイズを行えると思っています。

是非、施設で動画の導入を検討いただいて、元気で長く人生を楽しく送ることができるようにしていただければと願っています。

 

 

 

 

 

健康でいて欲しい親にも進める運動

自分自身もある程度の年になれば、この様なエクササイズを行わなければならい時が来るのかもしれませんが、今はそれほど衰えていません。

自分の親は、季節の良い時期であっても外に出て運動することに抵抗を持っていて、なかなかいうように活動してはくれません。

外に出て運動することに恥ずかしさがあるようです。

その様な高齢の方でも、家にいて、椅子があれば可能なエクササイズを紹介する動画になっています。

是非、皆様の両親や親せきの方々にすすめていただいて、健康な体を取り戻してもらいと思います。

 

 

 

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

intermax.hatenablog.com

 

-スポーツ, スポーツ-体操, 健康, 健康-運動

Copyright© URI-Boo , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.