健康

タバコを吸って得をするのは「日本国と政治家」と「JT(日本たばこ)」だけ!

更新日:

喫煙者、愛煙家の皆さん

禁煙ってする意味が分からない!とか

禁煙できる気がしない

我慢できるわけがない

やめる理由がない

辞められるわけがない

格好悪い

とかって思ってますよね

だから、今まで通りタバコを吸い続ける

続けるためには、特に努力は必要ないし、タバコを買うお小遣いだけあればいい

そして、吸いたいときにライターや灰皿があれば、それでいいと思っているでしょ?

タバコって、簡単にやめられるんですよ

だって、吸う必要がないものなんだもん

タバコを始めるきっかけはとても単純

今、タバコを吸っているみなさん。

タバコを吸い始めたのはいつですか?

タバコを吸い始めたきっかけは何ですか?

「生きるために絶対に必要で吸い始めた」と、いう人はほぼいないはずですね

きっと、吸ってはいけない年齢の時に、興味やかっこつけて吸い始めたのがきっかけで、

あとはニコチンに 脳が侵されて、タバコを吸わなければ気持ちよくない、落ち着かないと思い音で吸い続けているだけ

気が付いていないと思うけど、これまで煙草にどれだけのお金をかけ、これから先、どれだけのお金を払わなければならないか・・・

言っておきますけどね。

煙草にお金かけて、何か自分に残る?

家族のためになる?

愛するもののために、得るものはある?

何もないんですよ

仮に残るとしたら、自分が吸った煙草の副流煙で、自分が一番愛して守らなければならない妻や子供に、病気になるきっかけを残すくらいなものですよ。

タバコが売れて得をするのは誰?

自分は気が付かなかったり、気にしなかったりなんだけど、喫煙して一番得をするのは、税収がある日本国と、日本たばこです。

とても熱い愛国心がある方や、日本たばこの従業員であれば、タバコを吸う価値はあると思いますが、なんでそんなもののために、自分のお小遣いや、自分の家族のお金を注ぎ込まなければならないかということですよ。

しかも、日本たばこや日本の政府の方々は、自分たちよりもたくさんの収入を得ている人たちですよ?

一般サラリーマンの我々が、なんでそんな高給取りの方のために、お小遣いをささげなければならないのかということなんです。

チョッとは考えてみませんか?

あれ?

俺のこの煙草で誰がとくしてるんだろうか?

その代償として、誰が存しているのだろうかって・・・

愛煙家時代の俺・・・

そんなこと書いている筆者も、6年ほど前までは何も気にせず、やめる必要がない、やめられるわけがないと思って煙草を吸っていた愛煙家です。

1日30本前後、ピースライトを吸い続けていました。

吸っている自分がかっこいいと思っていた時もありましたが、やめる半年ほど前からはタバコやライターを持ち歩く自分や、到着した場所や、休憩場所で灰皿を探す自分、食事や宴会の席で、煙草を嫌がりそうな人に迷惑をかけないように吸うことに、タバコを吸うのってものすごくかっこ悪いことなんだって思い始めたんですよ。

そして、煙草の税制改革で値上げしたときに、日本たばこの売り上げが落ち込むことを想定して、税金の値上げ以上に日本たばこが値上げをしたんですよ。

それを聞いて、俺は何のためにタバコ吸ってるの?って思ったんですね。

日本たばこの売り上げ貢献するために、安い小遣いで毎月暮らしている俺が、値上げした煙草を買うために苦労しながら、大気に消えていく煙を買っているんだってね。

バカバカしい・・・

それから一気に禁煙に向けて行動したんですよ

近所の禁煙外来に通うことを決め、初心に行った時からラバこの本数を減らし、薬を飲み始めてからは1本も吸わなくなったんです。

ときどき夢で、タバコを吸っている自分を見ることがあるけど、それは苦しいのではなくて、いま吸っているけど、いつでも自分の意志で簡単にやめることができるから、この1本は吸っても大丈夫だって、自分に言い聞かせながら吸っている夢だったな・・・

あれから6年、いまだに1本も吸ってないし、吸いたいとも思わない。

逆に吸っている人を見ると、かわいそうだなって思うし、公共の施設や食事処、人が行きかう場所などに灰皿があって、タバコを吸っている人を見ると、とても嫌な気分になる。

しかも遠くから煙草ににおいがするんだよね。

それがまた、とても嫌で残念な気持ちになるんですよ。

美味しい食事処があっても、食べている最中に煙草の香りがするだけで、その店には行きたくなくなる。

ネットで昼飯や夕食の場所を探すときに、全面禁煙のお店を選ぶようになるんだよね。

だって、美味しい食事って味や香りで味わうものでしょ。

そのどちらも、タバコの煙と香りで台無しにされるんだもの。

お金を出しておいしいものを食べに行っているのに、チャラに・・・むしろマイ

にされるんだから、たまったものじゃないって感じでしょ。

タバコう吸ってもらって喜ぶものたち

グダグダと書き連ねたけど、言いたかったのは、タバコを吸って得をする人は日本国政府と日本たばこだけなんだということです。

f:id:InterMax:20180227202301j:plain

日本の政治家と、日本たばこの存続を願う人は、タバコを吸い続けて下さい。

でも、できれば外食するお店の中や出入口、歩道を歩きながら、車を運転しながら窓から肺を落とす行為、吸殻を道や川に捨てる、家族のいる家の中で吸うことなどは、絶対に控えてほしいと思います。

-健康
-, , , ,

Copyright© URI-Boo , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.