FX初心者のトレード日記(デモ)

BG-Blog

FX デモトレード

FXのトレード エントリーのタイミングがわからないという話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

月曜日の朝、つい「あー また今日から仕事、今週が始まってしまった・・・」と、思ってしまいます。

ネガティブな心に身体を支配されて、物事が好転することを妨げないように、自分の心をコントロールするといいらしいですよ。

常にそれができれば、悟りを開いたブッタのような人になりそうですが・・・(笑)

 

今日のお話しのテーマ

昨日のブログで、次は「FXのトレード デモトレードの様子の話し」でも書こうかと思います。

と書きましたが、その記事を書いたのは日曜日の朝、次のブログを書くのは月曜日の朝です。

そう。

市場はお休みなので、私がトレードしているXMのデモトレードでは取引ができないタイミングでした。

ということで、顔を洗いながら考えた今日のテーマは「FXのトレード エントリータイミングがわからないという話し」をしたいと思います。

 

昨日のデモトレード記録と現在のチャート

今日のテーマで記事を書く前に、明日からのブログの記事では昨日のデモトレードの様子を記録した「昨日のデモトレード記録」と、ブログを書いている時点での市場の様子を書いていこうと思います。

 

昨日のデモトレード記録

デモトレードでエントリーした時間やレートと、それを決済したレート記録します。

エントリーや決済をするときの自分なりの根拠みたいなものを残していくことで、自分の間違いや考えの浅さ、理解力無さなどがハッキリと見えてくると思います。

例えて言うならば、あまり大きくない人がいないような公園でだけど、いつ誰が来るかわからない状況の中、洋服をすべて脱いで全裸になってラジオ体操をするような感じでしょうか・・・

とても恥ずかしいことになりそうですが、自分の成長のためと考えてやってみたいと思います。

 

現在のチャート

デモトレードを終了した時点からの市場の動きを見ながら、朝ブログを書いているときの市場の様子を記録してみようと思います。

ブログを書いているのが朝7時前くらいなので、アメリカの市場が終わってオセアニアの市場が開場する頃になりますね。

 

エントリータイミングがわからないという話し

今日のテーマ「FXのトレード エントリータイミングがわからない話し」をしようと思います。

FXを始めようとしてデモトレードをやり始めた時、FXのこともチャートの見方も全くわかりませんでした。

まるで「Hi&Lo」ゲームを ただの勘だけで予想してエントリー

「当たった」、「外れた」で利益になったり損益になったりしていただけでした。

あれから7か月・・・

FXのことを理解すべくいろんなことをしました

  • 本を読む(購入&図書館)
  • ブログを読む
  • YouTube動画で学ぶ
  • オンラインセミナーに参加する
  • メールマガジン登録
  • 教材を入手

どれも自分にとっては勉強になったものでした。

が、しかし・・・

未だにエントリータイミングがわかりません。

要するにFXのチャートが読めないということですね。

なぜ「エントリータイミングがわからない」のかということですが、大きくは2つ要因があると思っています。

  1. 現在の大きなトレンドが読めていない
  2. 「戻り」や「押し目」が読めない

「現在の大きなトレンドが読めない」についてですが・・・

デモトレードをするときには1時間足のチャートも表示していて、大きめのトレンドを把握して5分足を見るように心がけていますが、右肩上がりや右肩下がりのようなハッキリと斜めに移動平均線が引かれるようなトレンドはわかるけど、その場面から反対方向に転じたときのトレンド転換が確定したことを読むことができないんですね。

経験や知識、様々なインディケーターを読み複合的に判断する能力があって可能になるものかなあとは思います。

トレンド転換した直後に それに気が付くことはできなくても、なるべく早くトレンドを読むことができれば利益を得ることもできるようなると思っていますが・・・

 

「戻り」「押し目」がわからないについてですが・・・

大きなトレンドに沿ったトレードをするためには「戻り売り」や「押し目買い」をすることになりますが、上昇してきたレートのどこが戻り切って下降を始めるタイミングなのか?下降してきたレートのどこが押し目で上昇に転じるタイミングなのかがわからないのです。

切り替わった直後にエントリーなどという「頭から尻尾」まで食らうつもりは毛頭ないのですが、エントリーを躊躇しているうちに尻尾に到達していて、エントリーしたときには逆行する・・・みたいなことが起こってしまいます。

 

理論的なことの理解が不足していることと、デモトレードでそれを学ぼうとしているにもかかわらず、口座残高だけにフォーカスしてゲームでもしているように遊んでいるがためにスキルが上がっていないのだと思います。

 

なので・・・

先ほど書いた通り、明日からのブログでは「公園で全裸でラジオ体操」するような気持ちで、自分のデモトレード記録を公開しながら、トレードに集中してトレードを反省する環境をつくり理解を深めていきたいと思っています。

 

今日は「FXのトレード エントリータイミングがわからないという話し」でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次は「FXのトレード ロウソク足の型についての話し」でもしてみようと思います。

 

 

-FX, デモトレード

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.