FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX デモトレード

FXのデモトレード エントリーすべきタイミングについての話し

投稿日:

おはようございます

BGです。

昨日は朝の雲が広がって雨でも降るような空模様から一転、昼間はとても暑く初夏の陽気になりました。

今日も昨日の朝に似た雲が空全体に広がっています。

天気予報では全国的に荒天となっているので これから下り坂になると思いますが、気分は落ち込まないように明るく元気に週末を楽しみたいですね。

さて今日のテーマですが「FXのデモトレード エントリーすべきタイミングについての話し」にしたいと思います。

昨日の記事の最後には「FXのトレード ロウソク足の型の話し パート2」としていましたが、図書館に予約していた本を借りてきますので、それを改めて読んだ後にまとめてみたいと思っています。

 

6月14日のデモトレード記録

昨日のデモトレード結果  -12.4銭

①19:56 108.202 売り(ショート) → 20:08 108.260 決済  -5.8銭

②22:39 108.377 売り(ショート) → 23:50 108.443 決済  -6.6銭

 

昨日の夕方の時点でのチャートの様子を1時間足のチャートで見ると、前の晩から始まった下降のトレンドが継続している感じでしたね。

108.15あたりという安値をたたいてレンジっぽくなっているところでした。

5分足のチャートで見ると16:00と16:35に108.15をつけてから上昇し、19:30過ぎに再度108.17のターゲットライン付近まで下落、そこから少し戻してからもう一度下落が始まったところで、ターゲットラインの108.17をした抜けると考えてエントリーしました。

結果は戦術の通り「逆行エントリー」で損切り、マイナス5.8銭となりました。

冷静にチャートを見てみると、移動平均線は右肩下がりで108.25付近にいてレジスタンスとして機能しているっぽいですが、108.17のターゲットラインのサポートも強く機能していて、下には抜かせないという意思を感じます。

今こうしてエントリーの時の様子を記事に書いていても、なんでここでエントリーしたのだろうと疑問に思うようなタイミングですね。

 

このあと22:30に大きく上昇して108.50まで上がり下げ始めた22:39に2回目のエントリー108.377

設定レンジ上限が108.39だったので、本来は21:50頃に108.39でエントリーして、第一ターゲットラインの108.45で決済すべきところだったんでしょうね。

そのターゲットラインを超えてから下がり始め、設定レンジに戻ってきたところでのエントリーで、決済の目標は設定レンジ下限の108.27でした。

若干余裕をもって108.30に注文を入れて様子を見ていましたが、108.31のバランスラインで反転して上昇を開始し、108.443で損切りしてマイナス6.6銭の損益となりました。

 

チャートが冷静に見られていないようですね。

朝になって振り返ると「なんで?」っておもうのは、「結果が見えている過去チャートだから」というだけではないように思います。

 

今日のテーマ

昨日のデモトレードを思い返してみて、トレードすべきタイミングと様子を見なければならないタイミングの見極めができていないんだなとかんじますね。

先ほども話しましたが、過去チャートをみると結果が見えているので冷静に判断できることが、リアルタイムでは同じような判断にはならずに、エントリーを逃したり、してはいけないエントリーを行ったりしてしまいます。

 

これは「過去チャートだから」というわけではなく、その時のチャートを冷静に分析できていないことが原因だと思います。

エントリーの時にチェックすべき項目が大事ということは以前の記事でも書いていますが、まさにそれです。

チェックすべき項目と判断基準によって、今のチャートの状況を冷静に読むことが出来る能力を身に付ける努力をしなければ、これから先に何度もトレードを繰り返して記録を取り続けても、利益を積み重ねていけるようにはならないということなんですよね。

5分足のチャートをリアルタイムで見ながら、現状を説明できるような分析力を持つことがトレードで勝つには必要なのだと思いました。

その力を手き入れれば、エントリーすべきタイミングや、じっと様子をみる時の見極めができるようになるはずですね・・・

 

今日は「FXのデモトレード エントリーすべきタイミングについての話し」でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日は土曜日、明日まで市場はお休みなので過去のチャートを見ながら勉強したいと思ってます。

 







-FX, デモトレード

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。