FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FXのデモトレード プロの美トレードに学ぶシリーズ 第2弾 という話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

相変わらずの梅雨空。天気予報も今日は一日「くもり」予報です。

現在は少し肌寒さを感じますが、日中は25度と予想されているので、少し蒸し暑くなるんでしょうかね。

すっきりとしない天気のようですが、気持ちは今日も青空で楽しく過ごしたいと思います。

 

そういえば、土曜日に通販で「お米」を購入したのですが、まだ発送の連絡がないんです。

今日か明日あたり発送されないと、家のお米が底をついてしまうかもしれません(笑)

 

以前は「ササニシキ」を好んで食べていましたが、最近は「つや姫」に変えました。

「ササニシキ」が嫌いになったわけではなくて、イベントに参加したときに宿泊した山形の宿のご飯が美味しくて、そこで使用されていたのが「つや姫」だったんです。

食感や味があまり主張しすぎてなくて邪魔しない、でも単独で食べるとおいしい。

少し細身であっさり見えるけど、モチっというか・・・しっかりとした粒を感じる歯ごたえがあって、でも派手ではない良い感じの主張具合なんですよね。

食レポスキルも、ボキャブラリーも不足していて、上手く文章で表現できなくてすみません。

機会があったら食べてみてください。

 

さて、今日のテーマは「FXのデモトレード プロの美トレードに学ぶシリーズ 第2弾 という話し」を書こうと思います。

自分のトレード記録をつけて振り返り、プロの美しいトレードを見て勉強する

そんな形式になりつつある予感がします。

 

6月24日のデモトレード記録

昨日のデモトレード結果 +19.1銭

①17:40 107.381 売り(ショート) → 20:10 107.270  +11.1銭

②22:05 107.403 買い(ロング) → 23:25 107.453 +5.0銭

③23:30 107.454 売り(ショート) → 23:46 107.424 +3.0銭

 

1回目のエントリーは設定レンジを入力した直後、下降トレンド中で設定レンジの上限を割り込んだところで「エントリー」

少し遅れてますが、ギリ間に合ったか・・・という感じ

良い感じに下がり、エントリー時の目標レートである設定レンジ下限に到達して決済

まぐれで、久しぶりに気持ちのいいトレードが出来ました。

 

2回目のエントリーは上昇に転じた流れと読んで、設定レンジ上限で「買い」でエントリー

少しもたついた後上昇してだ1ターゲットを超えました。

勢いがよかったのでキープと決断したのが間違いで下げ始めたところで決済

何とかプラスのトレードで納めることが出来ましたが、あぶないトレードでしたね。

しっかりと目標を決めてエントリーできていないと、こんなことになってしまうんですよ。

集中して気を付けます。

 

3回目は、その下降の勢いを見て設定レンジ上限までは向かうと予想してエントリー

とりあえずの目標が107.40だったので、到達してもなお下げ基調の様子を見ていたのですが、ちょっと陽線を見た時に怖くなったというのと、そろそろ寝なきゃなということで決済して、ぎりぎりプラスのトレードでした。

その後も下げの勢いが継続されて1時間弱で設定レンジ下限の107.27に到達したので、このエントリーのタイミングとしては「まあまあ」良かったのではないかと思っています。

決済がしょぼかったですね。

 

今朝のチャートの様子

昨夜の23:00に第1ターゲットを超えた107.50付近まで上昇して反転し、下降した流れを継続しているようです。

5分足で見るとローソク足も移動平均線も緩やかな下降になっていますね。

朝7:00を迎えてちょっと上げていますが、直近高値の107.37を上回るかどうか

その前の安値は、107.25で止められて、直近安値を切り下げられずに上昇しているので、もしかするとチャートは上向きに転じるのかもしれませんね。

 

今日のテーマ「プロの美トレードに学ぶ 第2弾」

今日も「天野愛菜さん」のトレードを見ながら学ばせていただきたいと思います。

6月21日金曜日のトレードです。

後半の2回のトレードを見てみます。

まずは22:53の買いエントリーですが、右の1分足は移動平均線を見ると右上がりの上昇傾向がみられていて、5分足や1時間足はレンジから上昇に転じようかといったところでしょうかね

設定レンジ上の第1ターゲット付近で推移していたところから、大陰線で一旦下げて戻ったところで「エントリー」という感じのようです。

底から第3ターゲットまでの19銭のトレード

流石です。

 

そして0:23の「売り」エントリーはここ

先ほど決済した第3ターゲットでもたついた後の下がりっぱなですね。

このエントリーの根拠は、1時間足の移動平均線の抵抗や、5分足の短期移動平均線のサポート、Pivotとの位置関係あたりでしょうか

明確に「これか!」といえるスキルがないので、ただただ「すごいな」と感心するばかりなのですが、このような美しいトレードを見返しているうちに、自分にも何か力が蓄えられていけば良いのですが・・・

 

今日の「プロトレーダーの見トレードに学ぶ」はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

「美トレードに学ぶシリーズ」が続きそうです。

キャプチャーしたチャートと、「天野愛菜さん」のトレードのタイミングが合えば、自分の勉強のために続けてみようと思っています。







-FX
-, , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。