FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FXのデモトレード トレードルールの設定についての話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

今朝も空一面まっ白な曇り空ですが、きっと青空に変わって暑くなるんですかね。

じめっと暑いので窓を開けると、小鳥のさえずりではなくてセミの鳴き声が聞こえてきました。

夏ですね。

 

昨日見つけたんですけど、インターネットと37チャンネルのテレビが見放題って興味をひきました。



現在のインターネット契約にかかっている費用以下で、テレビも見られるようになるって魅力的だと思ったんですけど。

テレビ番組に興味を引くものが無くて、今ではほとんどテレビを見ない生活になってきていて、CS放送などには興味がある番組があったりするんですけど、月額の契約が必要だったりで結構お金がかかるのであきらめているところもあったんですよ。

ここなら、番組内容も月々の金額も納得できるのかもしれないなって思っているんですけど、どうでしょう。

もう少し詳しく調べてマジで乗り換え検討してみようかと思ってます。

 

 

さて、今日は「FXのデモトレード トレードルール設定についての話し」をテーマに記事を書いてみようと思います。

 

(お休み中)デモトレード記録

昨日のデモトレード結果(目標20銭)

今週の収益(目標1円)

※8月7日からデモトレードの記録コーナーはお休みしています。

(+19.3銭)

 

8月12日の勝手に決めた設定レンジとチャートの様子

天野愛菜さんのブログが1週間お休みのため、設定レンジやターゲットラインがないということに・・・

ということで、良くわからないのですがに勝手に設定レンジを決めてみようということで、今週は自分で設定したレンジでチャートを見ることにしました。

8/12

設定レンジ

上限 105.63、下限 105.30

ターゲット

105.68、105.75、105.82

105.26、105.00、104.80

バランスライン

105.50、105.38

う~ん・・

全然だめですね。

設定したラインが効いている感じがないということは、設定が間違えているということです。

根拠のない設定レンジやターゲットラインは、ただの落書きにしかならないということでした。

 

 

今朝のチャートの様子

日足・・・いよいよ今年の初めの104円台が見えてきました

1時間足・・・下降トレンド継続ですね

15分足・・・順調に下降中

5分足・・・時々戻しながらも下降中

1分足・・・現在は横這いレンジでも下向き傾向は変わらず

 

全タイムのチャート、現状は横這いもありますがかこうとれんどは継続している模様ですね。

いよいよ104円台への突入というところですかね。

 

 

天野愛菜さんの「美トレード」に学ぶ

専業トレーダーの天野愛菜さんがブログに記載してくれているトレード記録を、過去チャートを見ながら学ばせてもらう「美トレードに学ぶ」です。

今日は2019年3月7日のトレードを見てみようと思います。

https://follow-my-heart.jp/market-view/20190308/

 

この日は全4回のトレードで、57銭の利益になっています。

まずは1回目のトレードを見てみます。

設定レンジ下限からの「買い」エントリーですね。

前に時間まで下向きの流れが続いて、時間が変わって上昇に転換して設定レンジにかかったところからのエントリーです。

見事に上昇のトレンドの頭をとらえています。

そして決済もしっかりと最高到達点と思われるところで行われ、トレンドの尻尾までもって行きました。

見事なトレードで、21銭の利益になっています。

 

 

3回目のトレードを見てみましょう。

時間が変わってPivotの下でレンジを決め込んでますね。

そこからの下げ反応して売りのエントリーです。

 

 

今日のテーマ「トレードルール設定について」

少し前から「トレードのルール」という話しをしています。

下降から上昇に転じるシグナルや、上昇から下降に転じるシグナルを見て、エントリーや決済のポイントを判断するためのルールを作るというものですが、テクニカル分析から判断するのですが、単純にオシレーターのラインの向きやクロスなどを基準として設定したルールだけでは、生きたリアルチャートでは判断に迷うことが多くなりますし、シグナルが出たと思っても自分が思った方向にチャートが動かないということになります。

もっと具体的に、テクニカルを見て判断する際の環境を条件に組み込む必要があるということなのかもしれませんね。

今思っているトレードルールは継続して注目しながら、それ以外の要素を盛り込んだり、環境を反映したりしながらブラッシュアップしてルールをより良いものに改善することが必要になりました。

裁量トレードの素人が、勝率の高いトレードのルールを作ると言って、一朝一夕にできるわけがないのですよ。

毎日苦しんで、ひねり出して、絞り出しても出てこないくらい頑張っても、もしかしたら解明できない物なのかもしれませんよね。

でも、努力しなければ「できない物」とか「わからないもの」だということもわからないので、頑張ってみようと思っています。

 

きょうはこの辺で。

 

このブログで表示しているチャートはデモトレードもリアルトレードも、カスタマイズも自由自在で

テクニカル分析に必要なインディケーターも追加できる「メタトレーダー4」のチャートです。

こちらの業者、デモトレードの登録がとても簡単ですよ。



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって今日が素敵な一日になりますように!







-FX
-, , , , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。