FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FXのデモトレード 明確なシグナルが見えていないという話し

更新日:

おはようございます。

BGです。

台風が過ぎたようで風も落ち着き青空が見える朝を迎えましたが、日差しが家の中まで入ってきていて、すでに暑くてクーラーをつけたくなるような朝です。

今日は土曜日、9連休も残り2日、期待した成長や覚醒は起きていませんが、信じて努力を続けてみようと思います。

 

以前もお話ししましたが、スポーツ系のアニメが好きでよくネットなどで見ています。

とても気障なセリフや、恥ずかしくて言えないようなことでも、アニメの中で聞くと感動したりできてしまうんですよね。

そんなスポーツアニメを見るために、色んな動画サイトを見て回るんですよ。

今見ているところは、ほぼ見尽くしてしまったので、ボチボチ違うサイトに変えようかなと思ってたら、GYAOで見たアニメの全編がみられるらしい情報をGET!

早速無料登録してみようかと思ってます。



 

さて、今日は「FXのデモトレード 明確なシグナルが見えていない話し」をテーマに記事を書いてみようと思います。

 

(お休み中)デモトレード記録

昨日のデモトレード結果(目標20銭)

今週の収益(目標1円)

※8月7日からデモトレードの記録コーナーはお休みします。

といいつつ今日も・・・

①18:11 106.388売り→ 18:12 106.442 -5.4銭

②18:28 106.428売り→ 19:35 106.344 +8.4銭

③21:27 106.320売り→ 21:36 106.393 -7.3銭

④21:42 106.344売り→ 22:25 106.304 +4.0銭

合計 -0.3銭

 

8月16日の勝手に決めた設定レンジとチャートの様子

今日もまたまた、勝手に設定レンジの上限と下限やターゲットラインを決めてみました。

とってもいい加減なラインなんですけど、無いよりは良いかと思って・・・

 

8月16日

設定レンジ

上限 106.27  下限 106.07

ターゲット

106.32、106.36、106.40

106.03、105.98、105.90

バランスライン

106.15

 

※無いよりいいけど、機能しないラインは意味がない・・・ですよね。

 

今朝のチャートの様子

日足・・・横這いで方向感が見えない

1時間足・・・微妙に上昇、小幅なレンジ

15分足・・・106円前半でのレンジ

5分足・・・小幅なレンジ

1分足・・・レンジ

 

現状は大きなトレンドが見られないレンジ相場という感じでしょうかね。

昨日のような相場でしっかりと利益が取れるようになりたいところです。

そのためには、学ばなければならないことが山ほどあります。

 

天野愛菜さんの「美トレード」に学ぶ

専業トレーダーの天野愛菜さんがブログに記載してくれているトレード記録を、過去チャートを見ながら学ばせてもらう「美トレードに学ぶ」です

今日は2019年3月19日のトレードを見てみようと思います。

https://follow-my-heart.jp/market-view/20190320/

この日は2回のトレードで、40銭の利益となっています。

 

まずは1回目のトレードです。

前の時間から緩やかに下向きで流れてきて、Pivotに到達して若干下抜けてから一気の上昇ですね。

この場面だけをとらえると、エントリーの判断が難しく思えますが、その前を見るとなんとなくわかってくるかもしれません。

前の時間のその前は下からの上昇の流れですね。

これが前の時間で少し停滞していただけで、流れそのものは継続していたのだと思います。

相場はきっかけを探していて、設定レンジ下限ラインということと、Pivotラインが重なった場所ということがトリガーになって、上昇の流れを継続して一気に設定レンジ上限までの尾田ということではないかと思います。

ポイントだけを見るのではなくて、流れや全体の動きをとらえることが重要ですね。

 

2回目のトレードは、設定レンジ上限で止められた買い勢力の力が、もう一度上を目指しますが止められます。

売り勢力の力が勝っている証拠でしょうかね。

2回目の上昇トライ失敗がトリガーとなって下降が始まりました。

少し時間がかかっていますが、途中の停滞期があっても下降の流れは継続されて、設定レンジ下限までしっかりと下がりました。

トレンドは明確なシグナルがあるまで継続するというダウ理論に基づいた相場だったということですかね。

 

見事に設定レンジ上限と下限の往復トレードでした。

 

 

今日のテーマ「明確なシグナルが見えていない」

ダウ理論が大事といいながら、未だに超重要な「明確なシグナル」が見えていないということに気が付きました。

なんとなく最近はトレードしているような感じでしたが、結局ローソク足が見えていないことに気が付いたということです。

 

テクニカル分析などとかっこいいことを言っていますが、インディケーターやオシレーターの動きを見て、なんとなく上昇するとか、下降するとか思ってトレードしていたにすぎなかったんです。

 

だから、今の相場がトレンド中なのか、トレンドの転換期に入ったのかの判断が出来ずに、「逆行トレード」などを繰り返して、こつこつ貯めた利益を一気にマイナスにしてしまうことになってしまっていたんです。

 

自分のトレードルールを作るとか、いろいろ言ってましたけど、まず理解しなければいけないのは、この「明確なシグナル」だということです。

 

チャートを見ている意味というのは、この「明確なシグナル」が出るかどうかを見るということが主な目的なんじゃないかっていうくらい重要なことなんですよね。

 

チャートの高値安値をしっかりと見ることが出来るようになって、ダウ理論の「明確なシグナル」がわかるようになって初めてトレンド中なのか、トレンドの切り替わりなのかが読めるようになり、トレード出来る土俵に立つということですよ。きっと。

 

それが出来ていないうちは、デモであろうともトレードしてるなんて言えないということです。

自分の理解力と考えの甘さに嫌気が差したところで、今日はこの辺で。

 

 

以前もお話ししましたが、スポーツ系のアニメが好きでよくネットなどで見ています。

とても気障なセリフや、恥ずかしくて言えないようなことでも、アニメの中で聞くと感動したりできてしまうんですよね。

そんなスポーツアニメを見るために、色んな動画サイトを見て回るんですよ。

今見ているところは、ほぼ見尽くしてしまったので、ボチボチ違うサイトに変えようかなと思ってたら、GYAOで見たアニメの全編がみられるらしい情報をGET!

早速無料登録してみようかと思ってます。



 

 

このブログで表示しているチャートはデモトレードもリアルトレードも、カスタマイズも自由自在で

テクニカル分析に必要なインディケーターも追加できる「メタトレーダー4」のチャートです。

こちらの業者、デモトレードの登録がとても簡単ですよ。



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって今日が素敵な一日になりますように!







-FX
-, , , , , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。