FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FXのデモトレード チャート表示についての話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

長いお休みの後の月曜日、空一面の雲と湿気が少し多くどんよりとした朝ですが、気持ちを切り替えて楽しい一日にしていきましょう。

さて、今日は「FXのデモトレード チャート表示についての話し」をテーマに記事を書いてみようと思います。

 

今朝のチャートの様子

今はまだスタートしていないので先週の終わりのチャートを改めてみてみます。

 

日足・・・一旦落ち着いたように見えますが下向きの流れの終わりというわけではなさそうです。

1時間足・・・移動平均線は微量上向きですが高値更新には至っていないので下向き継続ではないでしょうか。

15分足・・・平均線は上に向いていますが金曜の21:00からは高値安値共に下げていますね

5分足・・・横這いですが直近は少し下方向に向いているように見えます。

 

下方向への流れがまだ継続していそうな雰囲気で、今朝は下に窓を開けてスタートしそうですが・・・どうでしょうかね。

 

 

天野愛菜さんの「美トレード」に学ぶ

専業トレーダーの天野愛菜さんがブログに記載してくれているトレード記録を、過去チャートを見ながら学ばせてもらう「美トレードに学ぶ」です

今日は2019年2月4日のトレードを見てみます。

https://follow-my-heart.jp/market-view/20190205/

 

この日は全5回のトレードで、78銭の利益です。

 

まずは1回目のトレード

設定レンジ上限での買いエントリーですね。

ここで買いでエントリーできる根拠は何でしょうか?

確実に上昇トレンドが出来ていると判断したからですよね。

では上昇トレンドに入ったと判断したのは、どのあたりを見ているかということなんですが・・・どこでしょうか?

チャート時間の5:00の高値の後、横這いのレンジに見えますが安値は切りあがっている感じで、上だけが抑えられている感じ。

そして7:00を前にしてその上値を抜けてきて買い勢力が優勢に動き始めたところで7:35頃に高値更新。

そこで上昇トレンドに入ったかもと構えていて、時間が変わってPivotラインまで戻してからの上昇でエントリーという感じでしょうかね。

 

2回目と3回目のトレードです。

ココでの買いエントリーの根拠は、すでに出来上がっている上昇のトレンドが継続しているということですかね。

明確にトレンド変換のシグナルが無いから上昇が続くはずだということで設定レンジやターゲットライン、Pivotなどの根拠のあるラインからエントリーできるのだと思います。

ただし、その決済ポイントをどこにするのかというのは難しいように思うんですよね。

トレンドが続いていると信じられれば、根拠のあるラインまで待ってキープして決済でいいのかもしれないのですが。

 

 

4回目と5回目のトレードです。

個々のエントリーは難しそうです。

トレンド転換の場面での売りエントリーですから。

高値更新の直後の下がりから売りでエントリーしています。

5回目のエントリーならば、まだトレンドが変換したと判断しての売りエントリーと考えられなくはないですが、4回目のエントリーは凄いですね。

ちょっとわかりません。

 

やっぱり高値安値をしっかりと見極めて、水平線を引きながら自分なりにローソク足の動きから相場の動きを読んで、そのストーリーに従って円Tのリーして決済していくというスタイルが出来なければならないということなんですよ。

 

 

今日のテーマ「チャート表示について」

FXのトレードをするためにチャートを表示させ、インディケーターを加えてパラメーターを設定したり、色を変えたりしていますが、トレードをするための基礎的な知識もなくチャートを見たり、インディケーターに頼ろうとすると、線や色がたくさんで賑やかになりますが、とても見えにくくなってしまいます。

 

またインディケーターやオシレーターを数多く表示させて、それに頼ってトレードしようと必死になってポイントを探したり思ますが、インディケーターやオシレーターは、毎回都合よく、エントリーポイントや決済ポイントを教えてくれるわけがありません。

上手くいかないのは見ているインディケーターやオシレーターのパラメーターの設定が悪いからか?とか、何かヒントがあるかもしれないと、ネット検索して新しい設定数値や、勧められるインディケーターやオシレーターを試してみようとします。

どんどん目の前のチャートは賑やかになり、何をどう見ればいいのかわからなくなってしまうほどです。

これって、初心者やFX負け組の「あるある」なんですよね。きっと。

 

以前にも書いた通り、高値安値がわからないというトレードするための基礎的な知識が欠如している状態を解決しなければ、何も始まらないし、何を見ても適切なエントリーも決済もできる状態ではないということで、一度チャートをシンプルな表示にしようと思います。

そして、日足、時間足、15分足、5分足を表示させて、15分足のチャートをメインにして高値安値を追いかけてみてみようと思います。

高値安値だけではなく、ローソク足の動きをみてレジスタンスやサポートを意識して水平線を描いてみます。

自分が描いた水平線が機能するかしないかを確認しつつ、その時のローソク足の動きや波の様子を学んでみます。

次の方向性や向かう目標地点を予測しながら追いかけてみます。

 

その様子を形に残して自分の反省用にしたり、同じ場面で何度も視点を変えて試してみたりしてみたいと思っているんですけど、うまい具合に記録したり編集したりすることが出来そうもないですね。

 

ということで、今日はこの辺で。

 

実は、最近お腹の調子が良くないことが多くて気になっているんですよ。

以前はヨーグルト毎日食べたりしていたんですけど、あまり効果を感じられなくて、その後は納豆を食べるようにしてみたんですけど、整腸作用はあったかもしれないんですが、色々気になる変化もあって最近は食べていません。

何かいいものがないかと思っていたところ、話題の新素材「乳酸菌生産物質」配合!【善玉菌プレミアムダイエット】というものを見つけました。

特にダイエットをしようということではなくて、腸を整えて健康な状態にしたいと思っているだけなんですけどね。

まあ、ダイエットも出来たらうれしいですけどね。



ちょっと試してみようかなと思っています。

 

 

このブログで表示しているチャートはデモトレードもリアルトレードも、カスタマイズも自由自在で

テクニカル分析に必要なインディケーターも追加できる「メタトレーダー4」のチャートです。

こちらの業者、デモトレードの登録がとても簡単ですよ。



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって今日が素敵な一日になりますように!







-FX
-, , , , , , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。