FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FXのデモトレード トレンドパターンについての話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

曇り空の週明け、気持ちは暗くならないように明るく楽しく過ごしたいですね。

昨日の日曜日が1日だったので、実際には今日から9月のスタートですね。

9月は、年度の半期の決算だったり、夏服から冬服への衣替えだったりと、いろいろと節目の月です。

周りでは田んぼの稲刈りが進みますし、テレビではスタッドレスタイヤのCMも流れてきて、景色も空気も街も人々も冬に向かっていることを感じ始める時でもあります。

一年の中で一番好きな季節「秋」なんですが、毎年忙しく過ぎていくんですよね。

そんな秋の始まりの9月ですが、先日お伝えした通り「デモトレード」を今日から再開します。

デモトレードでしっかりと利益を出せるように成長して、リアルトレードに移行できるように頑張りたいと思ってます。

 

今日は「FXのデモトレード トレンドパターンについての話し」をテーマに記事を書いてみようと思います。

 

 

今朝のチャートの様子

さて今週、今月のスタートです。

朝6時、市場の始まりの様子を見てみましょう。

 

日足・・・三角持ち合いになるかというところでしたね

1時間足・・・これからスタートですが下向きの流れが続いていそうです。

15分足・・・どーんと20銭くらい下に窓を開けてスタート。ジワリと戻しているか?

5分足・・・窓開けスタート2本目のローソク足はその場で停滞

 

20銭ほど窓を開けてのスタートですが、1時間足の下降の流れのなかでの振幅の許容範囲の中ではありますし、日足のレンジの中に納まっている範囲でもあります。

このまま一気に下抜けていけば、新しく下降のトレンドが出来るようなことになりそうですよね。

106.70あたりで押さえられた上値にトライするのか、見切りをつけて下の伸びていくのかというのが当面の相場の注目になります。

夕方には何らかの方向感を感じることが出来るようになっているかと思いますので、歯科kりと結果を確認して今夜のデモトレードにつなげていきたいともいます。

 

 

天野愛菜さんの「美トレード」に学ぶ

専業トレーダーの天野愛菜さんがブログに記載してくれているトレード記録を、過去チャートを見ながら学ばせてもらう「美トレードに学ぶ」です

今日は2019年2月19日のトレードを見てみようと思います。

https://follow-my-heart.jp/market-view/20190220/

この日は4回のトレードで、65銭の利益になっています。

 

まずは1回目のトレードですが、欧米時間の21:45 上限第2ターゲット110.78からの「売り」エントリーです。

ほんとにね。

いつも感動するほど美しいエントリーですよね。

きっちりとピークの後からエントリーしてます。

そしてしっかりとキープしてバランスラインでてんかんして上昇する前に決済。

ほぼ頭から尻尾まで丸々利益に変えてしまいましたよ。

見事です。

 

このエントリーのタイミングですが、高値更新の後に安値を切り下げて、いったん上がったものの、もう一度安値まで下げたことで「ダブルボトム」のパターンになったというところですかね。

そこから上昇してダブルボトムが確定。

ターゲットラインに達したところで「売り」エントリーということですね。

より確実なところからのエントリーとすると、次の安値切り下げ方の戻りを待ってのエントリーでも良いかと思いますね、

自分がエントリーするならば、こちらの方が安心して出来そうです。

でも、リアルチャートで「ダブルボトム」や「下降前の戻り」に気が付けるかどうかです。

気が付けるように、このパターンを記憶して次に生かせるようにします。

 

そして、ここから2回目のエントリー、3回目のエントリーは、戻ったところからの「売り」エントリーを繰り返します。

このまま上昇せずに、第1ターゲットから下降すると判断する根拠ですが・・・何でしょうね。

移動平均線を見ると下降の流れが出来ていて、ローソク足がMA26に接して転換している感じですかね。

ローソク足の形状や、転換時のローソク足の形成の仕方か何かで転換を予測するんでしょうか。

きっちりとターゲットラインからのエントリー、そして下降してのバランスラインでの決済を繰り返しています。

ここの2回のトレードで、28銭の利益になります。

 

最後はちょっと上がり渋ったところでしたが、バランスラインからの「買い」エントリーで第1ターゲット案での14銭を利益に変えました。

見事にきれいなトレードでしたね。

 

 

今日のテーマ「トレンドパターン」

様々な本やサイト、youtubeなどの動画など、FXのトレードに関することは様々な媒体で先輩方が教えてくれています。

その中で、FXを始めるにあたって知っておくこととして掲載されていることの一つに「トレンドのパターン」があります。

ローソク足そのものの形状や、何本かのローソク足が作る形状などでトレンドの転換などの今後の相場の動きをある程度予測するというものですね。

実際のチャートを利用して動画などで紹介されていたり、わかり易く図に表して紹介してくれていたりしますが、実際にはすっかり同じような形が現れるわけではないので、「トレンドパターン」に気が付かずにすぎてしまうことが多くあります。

トレンドパターンを覚えきれていないということが原因だったりするので、最低限のパターンは記憶しておく必要がありますね。

一度に多くのトレンドパターンを記憶して、リアルチャートでそのパターンを認識するのは困難と思われます。

まずは自分が判別しやすくて、今のチャートに良く出現しているようなトレンドパターンを記憶して活用してみることが大切だと思います。

繰り返し見ている中で身についていくものだと思います。

そして一つ身に付いたら、次の新しいトレンドパターンをおぼえていければいいのかと思います。

それを繰り返していくと、いつか多くのトレンドパターンを認識できるようになれるはずです。

 

では、まずはどんなトレンドパターンをおぼえて、リアルチャートを観てパターンの出現を待つことにするのかいうことですが、今夜のトレードに向けてお昼休みなどに考えて決めようと思います。

実は土曜日に、近所の図書館に行った際にFXの本を2冊借りてきました。

これまでに借りたことがある本ですが、理解できるほど読めていないので、もう一度読んでみようと思って借りてきたんです。

この本の中でトレンドパターンについても書いているので、昼休みに読みながら注視するトレンドパターンを決めようと思います。

 

それでは、今日のテーマはこの辺で。

 

 

暑い時期だからというわけではなくて、運動した後でも感じるんですけど、自分の汗や体から発する匂いが嫌だなって。

以前はそんなに気にならなかったのに、ここ数年で変わったような気がします。

量販薬局などで市販されている匂いを抑えるものや、ふき取るタイプのものを使ってみても、一時的なものだったり、独特の匂いがなんとなくいやだったりします。

そんなときに、こんなものを見つけたんですけど、どうなんでしょうね。


商品説明はこんな感じ・・・

**********************************

「一生懸命に働く男性を応援したい」
そんなところから商品開発が始まりました。

一生懸命に働く男性にとって自分の体は資本そのもの。

しかし、多くの男性が自分の心と体を大切にできていないんじゃないか
という疑問点にいきつきました。

時代の変化とともに男性の役割は増えてきています。

昔はがむしゃらに働いていればよかった。そして、荒っぽくてもそれが男らしかった。

そんな時代は終わり、器用さ、マメさ、子育てに協力する前向きな姿勢。

仕事以外にプライベートでも求められることが増えました。

商品を使うことで、自分の体と向き合い、そして人生と向き合い、
たくましく生き抜いていく男らしさと、スマートさを兼ね備えた男子になってほしい。

そんな想いを込めた商品です。

そして、洗うだけで「ニオイ」のケアができれば、きっと普段の自分に自信がつき、公私ともにきっといい循環になるはずと考えました。

ニオイは、汗を細菌が分解するときに起こります。
Rapterグルーミングボディウォッシュは消臭効果の高い「銀イオン」と「柿タンニン」を配合し、ニオイのもとを徹底的に洗浄します。

さらにそれらの成分をカプセル化をすることで効果が持続するように致しました。

日中の仕事から、夜のお酒の席まで、1日中ニオイコントロールします。

ニオイだけでなく、洗い上がりにはフレグランス効果で、爽やかなフレッシュフローラルの香りが体を包み込みます。

また、顔の第一印象も大事にしていただきたいという想いから化粧水もご用意しました。

これ1本でテカリの抑制や毛穴の引き締め、目じりケア、髭剃り後のケアができる商品になっています。

詳細はこちら→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35M58W+DHTSQ2+33NQ+HVNAR

*******************************************

試してみようかな・・

どなたか使ったことがある人は、感想などコメントでいただけると幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって今日が素敵な一日になりますように!







-FX
-, , , , , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。