FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FXのデモトレード トレンド判断についての話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

毎日ですが、今朝も空一面の雲でどんよりとしたくらい朝を迎えました。

朝から気持ちのいい青空を見ることが少ないように感じます。

でも昼間は太陽が照り付けて暑い一日になったりするので、朝のどんより曇り空は忘れられてしまうんですけどね。

天気もFXのチャートも 先のことはよくわからないですが、楽しい未来に向かっていると信じて今日も明るく過ごしたいですね。

 

さて、今日は「FXのデモトレード トレンド判断についての話し」をテーマに記事を書いてみようと思います。

まずは、昨日の結果からですね。

 

デモトレード記録

昨日のデモトレード結果(目標10銭)・・・+3.5銭

今週の収益(目標50銭)・・・+49.8銭

①22:12 106.261売り→ 22:14 106.332 -7.1銭

②22:16 106.299売り→ 22:40 106.277 +2.2銭

③22:46 106.252売り→ 23:52 106.168 +8.4銭

 

何とかプラス収支で終えることが出来ましたが、最初の-7銭はいけませんね。

もっと早く判断して損切りして、少ない損失に抑えるようにしないと、他で頑張ってもプラスにするのがやっとになってしまいます。

利益を積み上げていくためには、早めの判断で損失を少なく利益を重ねることが大切ということです。

 

 

今朝のチャートの様子

今朝のチャートの様子を見てみます。

日足・・・横這いの持ち合いに近いレンジです 移動平均線は下降

1時間足・・・横這いのレンジの中の上昇 まもなく天井か

15分足・・・上昇トレンド 106.40あたりで抵抗 数回トライするも抑えられている

5分足・・・106.42上抜けトライの3回目を終えて下降中

 

日足で見ると横這いのレンジですが、若干三角持ち合いのような形状ですね。

26MAが下降しながらローソク足に近づいてきています。これが交差するあたりに大きな流れの変化が出るのかもしれません。

そう考えると今日明日ではなさそうな感じですが どうなんでしょうね

チャートの雰囲気的には、今日明日にでもブレイクして動きがありそうな感じ・・・あ、根拠のないカンです。

 

日足のレンジを見ると、今日は下向きの順番ですが、思い通りに下がり方向のチャートになるでしょうか

今のところ短期足は上向いています。

 

 

天野愛菜さんの「美トレード」に学ぶ

専業トレーダーの天野愛菜さんがブログに記載してくれているトレード記録を、過去チャートを見ながら学ばせてもらう「美トレードに学ぶ」です

今日は2019年2月21日のトレードを見てみます。

https://follow-my-heart.jp/market-view/20190222/

全4回のトレードで、46銭の利益になっています。

 

まずは1回目のトレードです。

チャート時間の13:00に付けた安値を15:00前に切り上げて下降のトレンドから上昇に転じましたね

でも、これは上昇トレンドではなくて修正波

バランスラインの110.77から下降再開しました。

この上昇をトレンドではなく修正波と判断できるところが素晴らしいんですよね

リアルトレードで見ていたら たぶん修正波とは思わず上昇の始まりと判断する思います。

 

2回目のトレードは、まだ下降のトレンドが継続していると考えることが出来ていいれば、このタイミングではないかもしれませんが売りでエントリーできるかもしれません。

3回目も同様に、タイミングは微妙ですが、エントリーすると判断することはできそうな気がします。

 

そして、ここでダブルボトムが形成されていますね

高値が更新されて上昇に切り替わった場面です。

 

押し目を待ってバランスラインからの「買い」エントリーです。

途中の110.730付近の停滞で決済したくなるところですが、キープして110.77までの12銭のトレードでした。

 

 

 

今日のテーマ「トレンド判断」

ほぼ毎日「美トレードから学ぶ」のためにチャートを観て、天野愛菜さんのトレードを見ていて思うことは、トレンドの判断が適格でその方向を見定めた上で、設定レンジやバランスラインをしっかりと守ったトレードを繰り返し行っているということです。

 

時に無理なトレードをするときなどもあるみたいですが、ほとんどがトレンドフォローでの設定レンジトレードに徹しています。

 

派手なことは無く、基本やルールに従ったトレードで毎日コツコツと利益を積み重ねていくスタイル

本当に美しいですね。

 

逆にいうと、トレンド判断に迷う場面や相場の時はエントリーせずにじっくりと待てているということなんですよね。

いまさら何を・・・ということですが

FXのトレードで利益を出すための基本は

  • トレンド判断の的確さ
  • 設定レンジやターゲットライン、バランスラインを意識したトレード
  • トレンド判断今様なら手を出さない

この3つを守り続けることではないかと思います。

最初のトレンド判断を行うために必要なのがテクニカル分析で、様々なインディケーターやオシレーターやチャートですね。

そのツールを使用してトレンド判断を行った上で、設定レンジやターゲットライン、バランスラインなどを意識してエントリーや決済をすることです。

 

二つ目と3つ目は、トレードに向かう自分の意識を改善することです。

当然環境も重要ではありますが、意識を強く持つことが大事ですね。

 

問題は最初のトレンド判断ですよ

リアルタイムで流れるチャートを観てトレンドを見極められないのが致命的ですよね。

こればかりはパターンをおぼえたり、多くのチャートを観続けて経験を積んでいくしかないと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

非常時の電源の確保にも、今の季節「アウトドア」のお供にも、持ち運べるポータブル電源はとても重宝しますね。

東北大震災を経験しましたが、春先でまだ寒い時期だったこともあって、電気がない生活はとても寂しくつらいものでした。

遊びでも非常時でも活用できる電源があると心強いと思います。

キャンパーの中で話題のポータブル電源「エナーボックス」

こういうのって自治体とかで一家に一台配給してくれないかなって思ったりします。

場所によってはラジオを配布したりしているところもありますよね。

ラジオと電源があれば非常時でも少しは心配することが少なくなります。



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって今日が素敵な一日になりますように!







-FX
-, , , , , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。