FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FXのデモトレード チャートパターンについての話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

土曜日の朝、まっ白な雲に覆われた空

いつもの感じですが、今日は気温が上昇する予報です。

市場はお休みなので、過去チャートを観ながらのトレードの勉強と、平日の運動不足を解消する日にしようと思ってます。

 

さて今日は「FXのデモトレード チャートパターンについての話し」をテーマに記事を書いてみようと思います。

 

デモトレード記録

昨日のデモトレード結果(目標10銭)・・・+33.5銭

今週の収益(目標50銭)・・・+83.3銭

①18:54 106.960売り→ 21:30 106.770 +19.0銭

②22:25 106.737売り→ 22:35 106.686 +5.1銭

③22:48 106.676買い→ 23:14 106.770 +9.4銭

 

1回目のトレードは15分足のチャートでレンジの下へのブレイクと判断してのエントリーでしたが、エントリー後に上昇してしまいました。

ただ、どう見ても下に行きそうな感じがしたので、含み損が出ていても不思議と安心してキープできていたんですよね。

そんな感じで気楽に待っていたら、予想通り(?)下がってくれて、あらかじめ設定しておいた決済のポイントでリリースして 19銭の利益を得ることが出来ました。

 

2回目のトレードは、1回目の下落の後にもたついているチャートの形状から、これまでのパターンから下落の継続と判断しての売りエントリーでした。

予想通り下げてくれて、決済はターゲットライン付近でチャートを観ながらポチッと

5.1せんの利益となりました。

 

チャートはその後も下げ続けましたが、自分が思った通り利益が取れているのでOKと考えて、深追いはせずにチャートを眺めて余韻に浸るなんて余裕をかましてました。

 

すると、下限第2ターゲットを超えて106.70を下回ったあたりで、流れが転換しそうなローソク足が出てきたので、陽線がでて第2ターゲットを超えてきたらエントリーしようと決めて待っていると、予想通りHITです。

そこからは15分足を見るように心がけて、でも気になるので5分足を見ながらハラハラ

予めフィボナッチの38.2%に決済注文を入れて待ち、途中一度押し目をつけてドキドキしましたがキープできて 9.4銭の利益になりました。

 

その後は予想通り上昇を続けていきましたが、先ほどと同じで深追いしてハラハラして、結果失敗して公開するよりも、しっかりと思ったところで利益を取ってリリースしてしまった方がいいですね。

チャートがしっかり読めるようになったら、もっと攻めたトレードが出来るようになれると思います。

 

なんとなく上手く行き過ぎな一日でしたね。

多分経済指標の発表の関係で 比較的わかり易い相場になっていたことが原因だと思います。

 

普段の相場で同じように細かく利益を積み重ねられるように精進します。

 

 

今朝のチャートの様子

昨夜23:00頃からの下落から最終的にはフィボナッチで76.4%までもどして終わりましたね。

日足・・・上の26MAに接して様子を見ている感じです

1時間足・・・106.94付近でもみ合っています

15分足・・・76.4%で戻しが落ち付くか

5分足・・・まだ上昇の流れの中っぽいですね

 

さて来週の始まりはどんな感じでしょうかね

今の戻りの上昇の流れを継続してスタートするのか

一旦下げてからスタートするのか

様子を見ながら月曜夜のトレードに挑もうと思います。

 

 

天野愛菜さんの「美トレード」に学ぶ

専業トレーダーの天野愛菜さんがブログに記載してくれているトレード記録を、過去チャートを見ながら学ばせてもらう「美トレードに学ぶ」です

今日は2019年9月5日のトレードを見てみようと思います。

https://follow-my-heart.jp/market-view/20190906/

この日は2回のトレードで利益は 70銭になっていますね。

 

 

 

 

今日のテーマ「チャートパターンについて」

昨日のデモトレードではなんとなく上手く流れて利益を積むことが出来ました。

チャートを観ていて、「この形は この後継続して下降するんだよな・・・」とか

「ここまで来て このローソク足が出たということは 次が陽線なら上昇に転じたってことになるかも」とか

わかり易い相場だったと思います。

 

経済指標を受けて相場参加者が同じような意思をもって動いていたために、大きな動きになることで素人似にもわかり易いチャートが出来上がったんではないかと思っています。

 

こんな日が毎日ならFXで利益を出すことは そう難しいことではないかもしれませんけど

ラッキーな日は何度も来るわけではありませんね。

 

ただ 言えることとしては、相場参加者の意思をチャートから読み解けば、トレードのエントリーも決済も どのタイミングで行えばいいのかが見えてくるということです。

おそらく、ローソク足が作り出すパターンをいくつか覚えていれば、昨日みたいなわかり易い相場じゃなくても 利益を積めるトレードが出来ると思われます。

そのパターンを多く持っていて、リアルチャートを観てパターン形状に当てはめ・置き換えて現状認識し、今後の動きをイメージできる人がFXで利益を得ていられる一握りの人になるんですよね

 

本やサイトで紹介されている定番のチャートパターンみたいなものではなくて、トレンドの始まりやトレンド中の押し目や戻りの後の動きが読めるローソク足の形や、チャート形状のパターンがあるんだと思います。

 

今日明日の休みを使って、そのパターンを見つける旅に出ようかなと思いました。

 

では、今日はこの辺で。

 

 

非常時の電源の確保にも、今の季節「アウトドア」のお供にも、持ち運べるポータブル電源はとても重宝しますね。

東北大震災を経験しましたが、春先でまだ寒い時期だったこともあって、電気がない生活はとても寂しくつらいものでした。

遊びでも非常時でも活用できる電源があると心強いと思います。

キャンパーの中で話題のポータブル電源「エナーボックス」

こういうのって自治体とかで一家に一台配給してくれないかなって思ったりします。

場所によってはラジオを配布したりしているところもありますよね。

ラジオと電源があれば非常時でも少しは心配することが少なくなります。



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって今日が素敵な一日になりますように!







-FX
-, , , , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。