FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FXのデモトレード 美トレードに学ぶについての話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

厚い雲に覆われた空、モノクロの景色で開けた金曜日の朝です。

天気予報は悪くないはずだったのですけどね

長袖のシャツを着ていても肌寒さを感じるほど冷えています。

体調に気を付けて、楽しく過ごしたいですね

 

 

ブログの形やトレードのやり方などに変化を加えたりしていて、少しリズムが崩れてしまっています。

時間の割き方ややるべき順序など、もう一度見直して効率的にやらないと、すべてが中途半端になってしまうような感じになってますね。

今週末の休みに立て直して来週から心機一転頑張ろうと思ってます。



 

さて今日は「FXのデモトレード 美トレードに学ぶについての話し」をテーマに記事を書いてみようと思います。

 

 

デモトレード前のチャートの様子

デモトレードは日足からチャートをしっかりとみて 現状の認識をしてから始めましょうということで、デモトレード開始前のチャートの様子を記録してくことにしようと思います。

日足や時間足で大きな流れを見て、短期足も画面いっぱいにチャートを広げて、大きな流れの中から現在の様子を見るようにします。

それでは今のチャートの様子です。

現在9月19日 木曜日 19:00

 

日足

陰線が伸びています

上昇の流れが止まったようですね

1時間足

勢いが強い下降のあと現在は横這いのレンジか、一旦戻しての最下落かといったところですかね

15分足

昼までの下落が一段落したような印象です

少し戻してから横這いのレンジになってきた感じがしますね

5分足

横這いレンジですが少し大きめの振幅幅で、荒れている印象ですね

チョット方向感が読みにくいです

 

難しそうなチャートです。

慎重にトレンドを見て判断しないと失敗しそうです。

 



デモトレード記録

※目標値見直し 2019年9月12日

昨日のデモトレード結果(目標 6銭)・・・-2.9銭(達成率 -%)

今週の収益(目標 30銭)・・・+6.4銭(達成率 21.3%)

今月の目標(目標 120銭)・・・+128.9銭(達成率 107.4%)

 

①19:05 108.016買い→ ②0:48 107.987 -2.9銭

迷いながらもエントリー

逆行したものの上がると判断してキープ

逆指値の損切りにかかって-2.9銭の損益で確定・・・という流れでした。

 

ダメっすね・・

集中できていない、真剣さが足りない、努力も足りないのは明白です。

 

 

今朝のチャートの様子

5分足のチャートで見ると、大きめの波のレンジが続いていますね

現在は6:30を回ったところですが、大きな陰線で下げているところです。

 

1時間足を見てみると、昨日の昼から振幅幅を少しづつ狭めながら、一見きれいなレンジが形成されています

前回の安値が前々回の安値を切り下げていて、高値は順調に下がっています

三角持ち合いっぽいけど、下向きのレンジという感じで、移動平均線は少し下降していますね

 

どこまでも、というわけではないでしょうけれど、少し下に向けた動きを意識されているように感じます

 

 

 

天野愛菜さんの「美トレード」に学ぶ

専業トレーダーの天野愛菜さんがブログに記載してくれているトレード記録を、過去チャートを見ながら学ばせてもらう「美トレードに学ぶ」です。

諸事情により本日はお休みいたしますが、この「美トレードに学ぶ」について少し思うところがあったので今日のテーマとして改訂見ようと思います。

 

 

今日のテーマ「美トレードに学ぶ」

「美トレードに学ぶ」について、ふと思ったことですが・・・

 

チャートの画像をキャプチャーして、愛菜さんのトレードのエントリーと決済のポイントを取り、その根拠を学ぶということは有益なことで、自分にとって必要なことではあるのですが、そのキャプチャーして加工編集した画像は保存して終わってしまっています。

その都度チャート形状や、エントリーポイントの根拠などをすべて記憶にとどめていけていれば、それでもいいのかもしれませんが、そんな記憶力や吸収力を持っているのであれば苦労などせずに、すでにFXで成果をあげられているような気がしますね

加工編集したキャプチャー画像は、いつでも見られるような形で手元に置いて、リアルチャートを観るときの参考資料として活用できるようにしたいと考えました。

紙に印刷するのがいいのか、デジタルが良いのかはこれから考えてみようと思いますが、いずれ簡単に参照出来て、簡単に追加編集できる方法にしたいと思っています。

 

 

非常時の電源の確保にも、今の季節「アウトドア」のお供にも、持ち運べるポータブル電源はとても重宝しますね。

東北大震災を経験しましたが、春先でまだ寒い時期だったこともあって、電気がない生活はとても寂しくつらいものでした。

遊びでも非常時でも活用できる電源があると心強いと思います。

キャンパーの中で話題のポータブル電源「エナーボックス」

こういうのって自治体とかで一家に一台配給してくれないかなって思ったりします。

場所によってはラジオを配布したりしているところもありますよね。

ラジオと電源があれば非常時でも少しは心配することが少なくなります。



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって今日が素敵な一日になりますように!







-FX
-, , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。