FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FX 1時間足チャートのトレンドフォローについての話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

今朝も天気予報とは違って朝から秋晴れですよ

ステキな日曜日になるといいですねー

 

昨日はラグビーワールドカップ 日本VSアイルランドをテレビ観戦していました。

開始からずーっと 力は入りまくりで、試合が終わった時には疲れてました

 

でも、世界の人たちやマスコミからも勝算がないだろうと思われていた あのアイルランドに必死に立ち向かって力負けしない試合内容で、最後は相手に負けを認めさせた日本チームのチームワークの勝利に疲れもふっ飛びましたねー

 

日本チームの皆さん、アイルランドチームの皆さん ありがとうございました。

 

相当消耗したと思うので、次の試合に向けて回復して また素敵な試合で日本を明るくしてほしいですね

試合後の選手やサポーターの様子を見ていて、お互いが相手を思いやっている感じがして、ラグビーっていいスポーツだなって言う思いと、ラグビーワールドカップに出てくる国って素敵な国なんだなった思いました。

 

勝っても負けても相手国を叩くような選手や、サポーターや、マスコミのいるような国が参加していないと、スポーツの国際大会ってこんなに素敵なんですよなって改めて感じました

 

次の試合もテレビ観戦ですが、力いっぱい応援したいと思います。

今日は「FXのデモトレード 1時間足チャートのトレンドフォローについての話し」をテーマに記事を書いてみようと思います。



 

 

今日のテーマ「1時間足チャートのトレンドフォロー」

1時間足のチャートで下降トレンドと判断して、5分足のチャートを観ながら「売り」のトレードをしているとき、トレンドの転換のようなローソク足を見て上昇と判断してしまいがちですが、1時間足のチャートのローソク足が確定して上昇への転換を示さない限りは、これまでの下降トレンドが継続していると考えてトレードするべきだということです。

例え一度上昇したとしても、1時間足の確定がまだ先で時間があるならば、もう一度下降して安値を更新することも考慮して、上昇からの下降への転換では「売り」エントリーする準備をすべきだということになります。

これは短期のチャートだけを見ていては気が付かない情報で、これまでトレンドを見誤っていた原因の一つだとも言えます。

 

1時間足のチャートを観ていて、移動平均線や直近の安値などのラインを意識していると、ローソク足の形状などから転換するだろうと思い込んでしまうことがあります。

予想通り転換することもありますが、すべてがその通りに動くわけではなく、上昇はするものの転換ではなくて少し戻しただけで、更に下降を始めるということも多々あります。

確実にトレンドを把握した上で転換を判断してからのトレードを心がける必要がありますね。

やはり、大きな時間足で明確なトレンド変換のサインを見つけられない場合は、トレンドは継続していると考えることが重要ですね。

 

ただし、1時間足の確定を待ってトレンドの転換を判断するとすると、取れる利益が目減りしてしまったり、場合によっては1時間足1本の陽線で天井に到達して加工が始まるなんてことも考えられます。

前提としては1時間足の確定を待ってトレンド判断とはしながらも、5分足や15分足で転換のサインを見つけて早めにエントリーできるスキルを身に付けたいところですね。

 

オシレーターやPivot 、設定ラインやターゲット、高値安値など、あらゆる要素から情報を得て転換を判断してエントリーすることや、エントリーした後の決済のポイントの判断も短い時間足での判断になります。

その辺りのスキルを身につけることは、数多くのトレードを経験して得ていくものとして、まずは1時間足のトレンドを見定めて、1時間足のトレンドフォローに徹して5分足や15分足のチャートを観ながらスキャルピングのトレードを基本にするスタイルで頑張ってみようと思います。

基本はスキャルピングですが、見ているチャートが1時間足なので、場合によってはデイトレのような長いトレードもありなのかなと思っています。

 

ただし、エントリー直後の逆行は勢いを考慮して損切りを早めにするようにします。

方向感はあっていてもエントリーのタイミングを間違えると、エントリー直後の逆行は発生しますので、その辺りは状況を見て判断してホールドすべきか、リリースすべきかの決断をしなければなりませんね。

 

色々書きましたが、要約すると「1時間足チャートでのトレンドを見極めてトレンドフォローすることが重要」という話しでした。

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・人気メンズ服通販サイト【Dcollection】

▼ファッションやオシャレにお悩みの10代・20代の男子に
オススメしたいメンズファッション通販サイト

▼定番アイテムを多数取り扱っているので着こなしやすく、
お手本にしやすいコーディネート例はお客様にも大好評!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35M58W+CLOE22+33FY+6ARKZ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって今日が素敵な一日になりますように!







-FX
-, , , , , , , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。