FXのトレーダーを目指す初心者のデモトレード日記

BG-Blog

FX

FXのデモトレード 反射的トレードについての話し

投稿日:

おはようございます。

BGです。

青空が広がりそうな気持のいい朝を迎えました

東の空は少し靄がかかっていて朝焼け、時間が経過すれば綺麗に晴れて太陽が顔を出して、素敵な秋晴れになりそうです。

デモトレードの方は全体に厚くモヤがかかって、まったく視界が悪い状態ですが・・・

青空が見えることを信じて今日も楽しく過ごしたいと思います。

 

今日は「FXのデモトレード 反射的トレードについての話し」をテーマに記事を書いてみようと思います。



 

デモトレード記録(昨日の様子)

昨日のデモトレードの記録と、そのトレードをする前のチャートを観た時に感じたことなどを記録します。

このトレードの反省などは、別途「酷トレード反省会」として、今日のテーマの中で取り上げたりしてみようと思います。

 

トレード前のチャート

現在は10月1日の午後10:25

現在のチャートを観てみます。

1時間足は今日の17時にピークをつけてから少し下げ目線で現在に至っていますね

勢いのある下がり方ではないので下降トレンドとはいいがたいかもしれません。

短期足を見ても上下の振幅の幅を狭めながら大きくレンジになってきているように見えます。

移動平均線の向きは上向きなのですが、高値は切り下がっている状況です

1時間足のチャートでトレンドを読めなかったということは、「今はトレードはせずに待つとき」ということでしょうかね

 

実はすでにデモトレードしていて、3連敗して傷心中なんです

チャート分析のコメントを書く前にデモトレ始めてしまって今に至るということです。

もう何をやっているのか、何を考えているのか、自分がわからなくなって今日はトレードする気になれないって感じです。

 

昨日のトレード記録

 

①18:53 108.356買い→ 19:24 108.302 -5.4銭

②19:25 108.316買い→ 19:27 108.284 -3.2銭

③19:54 108.304買い→ 19:31 108.280 -2.4銭

 

こんなんじゃダメだ・・・

 

 

今日のテーマ「反射的トレード」

月曜日から金曜日までは、仕事を終えて帰宅してからFXのデモトレードに関わる時間となります。

家についてコーヒーを入れ、それを飲みながらパソコンの電源を入れてチャートを開きます。

天野愛菜さんのブログを開いて、軽く内容を読んで「今日の設定レンジ」を確認

MT4を開き、1時間足のチャートを観てトレンドを確認して、トレンドの方向を見極めたら5分足のチャートを開きます。

愛菜さんの設定レンジやターゲットライン、バランスラインを入力して表示させます。

1時間足のトレンドに従って、エントリーポイントを決めてエントリー・・・

 

そんな感じでトレードを開始してしまうことが多いんですよね。

わかりますか。この軽い感じのトレード

そうなんです。

負けてたら大変なことになるとか、困ることになるという緊張感がないんですよ

これがデモトレードをいくら繰り返しても意味がないということにつながるんです

 

1時間足のチャートを観て、トレンドが明確ではない場合や、上昇していそうだけど天井が近そうだとか、下がっているけど底に近いよなとか、不安がありながらもローソク足の上昇が続いていれば「買い」のエントリーポイントを探し、逆ならば「売り」のエントリーポイントを探してトレードしてしまいます。

 

迷いながらも曖昧な根拠や、根拠なく妄想でエントリーをしてしまっています。

なぜなら、結果を求めているからトレードをしたい、エントリーしたいという子持ちが強くなって、曖昧な根拠でトレードで勝算が半々でも入ってしまいます。

 

これでは当てずっぽうというやつですね。

一か八かの行為、たとえ利益が出せても、それは偶然

それなのに、少し上手くトレンドが読めたから勝てたのではないかと誤解してしまうところに問題があるんですよね。

 

自分の拙いスキルで、1時間足のチャート見て、間違いなくトレンドが発生していて、その方向にチャートが向かうと断言できるほどの自信がない時は、デモトレードでのエントリーはせずに見送るというスタイルを確立しなければなりませんね。

それでも読みが外れて逆行することも多いのだろうから

 

そういうトレードをしていきながら、トレンドの方向性の判断の適格性を向上させていって、トレードチャンスを増やしていけば良いということなんでしょう

 

チャートを観て反射的にエントリーするようでは、トレードじだいも上達せず、無意味な時間を過ごすだけではなく、失敗トレードを繰り返したり、損失が増えることで精神的なダメージも増えていくばかりです。

反省して・・・猛省して、今日のトレードから改めたいと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・人気メンズ服通販サイト【Dcollection】

▼ファッションやオシャレにお悩みの10代・20代の男子に
オススメしたいメンズファッション通販サイト

▼定番アイテムを多数取り扱っているので着こなしやすく、
お手本にしやすいコーディネート例はお客様にも大好評!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35M58W+CLOE22+33FY+6ARKZ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって今日が素敵な一日になりますように!







-FX
-, , , , , , ,

Copyright© BG-Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。